インターネットを利用したアフィリエイトを行う方法はいくつかあります。

それぞれの媒体での特徴などを紹介します。

自分に適したアフィリエイトの形式を選択することが長く続けるうえで重要になります。

主なアフィリエイトに利用される媒体

一般的に、アフィリエイトに利用されている媒体を紹介します。

  • ブログ
  • サイト
  • メールマガジン
  • リスティング広告(PPCアフィリエイト)
  • SNS
  • 動画サイト

上記が多く利用されている媒体になります。

それぞれの媒体の特徴を把握したうえでアフィリエイトを始めることが重要です。

ブログアフィリエイトの特徴

ブログでアフィリエイトをするには記事を蓄積していく必要があります。

ある程度、記事が蓄えられアクセス数を獲得できるようになるとアフィリエイトで収益が生み出される土壌ができたといえます。

ブログ型式でアフィリエイトを行うと日記という体裁で記事を作成しやすいので特定のテーマに固執しないで隙に様々なジャンルの記事や商材を扱えるという利点があります。

ブログアフィリエイトの難易度は?

大金を稼げるかどうかの難易度はどの媒体を利用しても高いですが、ブログアフィリエイトは始める際の難易度としては比較的低いといえます。

無料ブログなどは簡単に開設できますし、アフィリエイトを行えるサービスも多いのでアフィリエイトを始めるハードルはかなり低いのではないでしょうか。

ブログアフィリエイトは稼げるのか?

うまく需要があり、隙間をつけるようなものを発見できれば早く稼げるかもしれません。
また、ブログ自体が人気が高くなればなるほど、稼げるようにはなるでしょう。

しかし、ブログで多く稼ぐのは簡単なことではありません。

実際に記事を書いて人気を得なければなりませんし、ブログがアクセス数をある程度稼げるようになるには3ヶ月から半年はかかるといわれており、記事数も100記事に到達してからがスタートラインといわれているからです。

ブログアフィリエイトのコスト

当たり前ですが、無料ブログを利用すればコストは発生しません。

また、自分でブログを作成するとしてもドメインとサーバーの契約料などぐらいの必要経費や維持管理費ぐらいしか生じないでしょう。

サイトアフィリエイトの特徴

サイトアフィリエイトは自分で有料ブログを作成して行うアフィリエイトと共通する部分があります。

ですが、主にサイトアフィリエイトといわれているものは「特定の商品を宣伝するサイト」ということができます。

サイトを公開した後は、メンテナンスやSEO対策は行いますが、ブログアフィリエイトと異なり、基本的には作り込んだ記事を公開した後は日々記事を更新するような運用方法を取らないという点があげられます。

記事を追加することがないとは言いませんが、基本的にはSEO対策やメンテナンスがメインになる特徴です。

サイトアフィリエイトの難易度は?

サイトアフィリエイトではサイトをまず構築しないといけません。

また、特定の商材に対して質の高い記事を作成する知識も求められます。
一度質の高い記事を作成したら、その記事で勝負していくことになるのでサイト構築の知識や技術、記事を書く文章力と他にはない独自情報やより深い専門性などの知識やデータが求められサイト公開前にしっかりと準備することが求められます。

またSEOに関する知識も必要になってきます。

ですから、サイトアフィリエイトは思い付きでやるというよりはしっかりとした計画などがないと始めにくいかもしれません。

サイトアフィリエイトは稼げるのか?

サイトアフィリエイトを行っている人の中には、高い報酬を得ている人が潜んでいることは事実です。

サイトアフィリエイトはうまくいけば、ほっといても成果が生まれ続ける可能性を持っています。
ですが、簡単にというわけではありません。

サイトとしてSEO的にもユーザーからも評価が高いサイトを作成することができれば高い報酬を得ることは可能でしょう。

またサイトが検索エンジンに評価されるには半年ほどかかるといわれているので中古ドメインを利用するなどの工夫をしてみるといいかもしれません。

サイトアフィリエイトのコスト

サイトを作成するには、ドメインとサーバーは必須ですのでこの費用はかかります。

また、より高いデザイン性や機能を持たすために有料テンプレートの購入も考えたほうがいいかもしれません。

サテライトサイトなどの作成も検討しているならその分の費用も掛かりますしIP分散サーバーなどの契約料もかかります。

サイト規模や行うSEO対策によって費用は大きく変わるでしょう。

メルマガアフィリエイトの特徴

メールマガジンを配信して本文の中に商品などの広告を入れてアフィリエイトを行うやり方です。

メルマガは定期的な配信が必要になるので、メルマガは作成し続ける必要があります。
また、メールを送付するメールアドレスを保有していなければ意味がありませんし保有している分母を増やすことで成果を高めることができます。

メルマガアフィリエイトの難易度は?

メールマガジンを受け取ったことがある人は多いと思いますが、ショップや業者のものが大半だと思います。

個人でメールマガジンを配信して、収益化するのは大変難しいと感じます。

まず、読んでもらえる保証もありませんし、簡単に受信も拒否されてしまいます。

メールマガジンを送信するにしても、多くのメールアドレスを取得しなければならないという点もあります。

メールマガジン登録ページをサイトやブログに設置して登録を促し収集するか、有料で取引されているメールアドレスを購入する必要があります。

メルマガアフィリエイトで稼げるのか?

例えば、自身のサイトが指示を集めていて情報商材などが売れているなら、多くの金額を稼ぐことができるでしょう。

ですが、そこまでに辿り着くのは至難の業でしょう。

メールアドレスのリストを集め、読者を購買に繋げるような情報発信を継続して行わなければいけないことから考えても難しいといえます。

とくに初心者には、あまりメールマガジンでのアフィリエイトはオススメできません。

メルマガアフィリエイトのコスト

実際メルマガだけでアフィリエイトを行う方はほぼいないわけでサイトなりブログを構築しある程度のユーザーの支持や登録を集めなければなりません。

またメールアドレスリストの購入やメールを送信するシステムやサービスなどの契約料もかかり時間的コストも経費もかかりやすいでしょう。

PPCアフィリエイトの特徴

PPCアフィリエイトはリスティング広告を利用したアフィリエイトです。

リスティング広告とは検索結果に表示される広告のことを言います。

リスティング広告は特定のキーワードを入力した検索結果に表示されるので検索結果に広告を掲載することでユーザーを直接的にサイトに呼び込むようにします。

PPCアフィリエイトの難易度は?

PPCアフィリエイトの難易度は高いでしょう。

なぜなら、アフィリエイトの知識とは別に、リスティング広告の運用知識も必要だからです。

また、広告を掲載するためにサイトやブログを作成したうえでリスティング広告も併用するのですから大変ではあります。

リスティング広告は費用も掛かりますので事前にしっかりと知識を持っておく必要があるでしょう。

PPCアフィリエイトで稼げるのか?

PPCアフィリエイトで稼ぐには多くの商品やキーワードで広告を出していく必要があります。

稼げるキーワードを見つけることができれば高い報酬を得られる可能性が高いアフィリエイトです。

PPCアフィリエイトでよく言われているのが、売れる案件と稼げるキーワードがわかっていたら成果を出すのは難しくはないといわれます。

ですが、売れる案件と稼げるキーワードを見つけるのが難しいところです。

PPCアフィリエイトのコスト

リスティング広告を出すのとは別にサイトやブログの予算は必要です。

サイトやブログの運用費用にプラスしてリスティング広告の費用が必要になります。

リスティング広告の費用は利用や運用の具合で金額が異なるので一概にいくらということはできませんが、一般的には成果報酬に対し4割程度の予算を広告の出稿費に充てているといわれています。

SNSアフィリエイトの特徴

SNSでのアフィリエイトはTwitterやFacebookを利用して行うアフィリエイトのことになります。

SNSアフィリエイトは定期的に情報を発信し続けることで、収益を発生させます。
ですから、情報発信を止めてしまうと、収益は止まります。

こまめに定期的で機械的な作業が必要になります。

SNSアフィリエイトの難易度は?

SNSアフィリエイトをする際は、利用するサービスによりますが基本的にはアフィリエイト用に新たにSNSアカウントを解説して行うといいでしょう。

SNSは自動ツールとの相性が高いので自動ツールを利用して運用している方が多い傾向です。
自動ツールには「いいね」や「フォロワー」を集めてくれるものや、自動的に投稿してくれる機能などいろいろなものがあります。

SNSの利用や運用は難しくありませんが、ユーザーの興味や共感を呼ぶ投稿を発信し続けるのは簡単ではないでしょう。

SNSアフィリエイトで稼げるのか?

SNSアフィリエイトは、ブログやサイトでのアフィリエイトと組み合わせて行うのが一般的です。

SNSだけでアフィリエイトを行って稼いでる方もいますが、ツールが使えなくなってしまうリスクやSNSの規約変更や規約違反などでアカウントの削除や停止をされてしまう可能性もあり、SNSだけで安定して稼ぐのは簡単ではないでしょう。

SNSアフィリエイトのコスト

SNSを運用するのには基本的には費用はいりません。
アカウント開設も無料でほとんどができます。

サイトやブログも無料サービスで作成した場合は、ほとんど費用はかからないで済むでしょう。

費用がかかるとしたらツールの購入やSNS内で広告などのプロモーションをする際ぐらいかもしれません。

動画アフィリエイトの特徴

動画アフィリエイトは、YouTubeなどのサイトを利用して行うアフィリエイトです。

検索されそうなキーワードや話題のあるものをタイトルに設定した動画コンテンツのアクセス数や再生数を増やして稼ぐ方法です。

動画でアフィエイトというとユーチューバーのイメージがありますが、必ずしも自分が登場するような動画を作成しなくてもページ内にGoogleアドセンス広告の設置やYouTubeの広告機能などから収益を発生することもできます。

動画アフィリエイトの難易度は?

動画アフィリエイトはアフィリエイトの知識の他に、動画作成や辺少雨などの知識や技術が必要になり簡単とは言い切れないでしょう。

ですが、最近は動画編集や撮影はスマホやパソコンで簡単にできるようになってきておりハードルは低くなってきています。

動画アフィリエイトで稼げるのか?

動画アフィリエイトで収益を出すには再生数を伸ばす動画を作成する必要があります。

トップクラスのユーチューバーは億単位で稼いでいるといわれていますが、そのような大金を稼ぎだすのは難しいでしょう。

また、著作権侵害をしているような動画で再生数を増やそうとしても、アカウントの停止や訴訟される可能性もありますので注意しましょう。

動画アフィリエイトのコスト

動画作成機材さえ揃えてしまえば、基本的に費用は発生しません。

どのような内容の動画を撮るのかにより必要な経費は発生するでしょうが、運用という面ではほぼ無料でできます。

アフィリエイトのどの方法を選んでも

アフィリエイトを行う方法を紹介しましたが、どの方法でも大金を稼いでいる人がいるのは事実です。

ですが、ほとんどの人は多くの金額を稼ぐことは出来ていません。

アフィリエイトを始めるとしても、現実的な目標を設定しその目標をクリアすることをまずは目指しましょう。